ブログ

【性格統計学】伝え方検定を学んでみたい

今日は年始に行く旅行のプランを立てていました。

飛行機とホテルは既にとってあるので、ご飯を食べるところと観光するところが効率よく回れるように下調べです。

食事は美味しいところで食べたい!

家族みんなが満足できるメニューがあるところがいい!

なるべくコスパのいいお店で!

という条件のもとできるだけ口コミのいいところを探していたのですが、こういうリサーチが面倒で、少し前まで旅行に行きたいと思えませんでした。

このリサーチができているということは、今は少し余裕が出てきたということでしょうか。

心の余裕が、行動力を生むのかもしれません。

こんなリサーチをしなくてもとりあえず交通手段と寝る場所だけ確保すれば行き当たりばったりに旅行する方が楽しいという人もいますよね。

羨ましいというか憧れるます。

性格って人によって全然違いますよね。

先日読んだ性格を4タイプに分ける本を読んだのですが、リサーチせず旅行ができるのはおそらくビジョンタイプなのかな?と思いました

私のような事前にリサーチして旅行のプランを決めるのは、ロジカルタイプかピースプランニングタイプ。

[keni-linkcard url=”https://blueowl-blog.com/seikaku-4type-book/”]

本を読んでから、この人は何タイプなのかな?と考えることが増えました。

テレビドラマを見ていてさえ(笑)

この本の最後に性格統計学を学ぶ講座があると記載があるのを見つけました。

講座は初級、中級、上級の講座。

H Pを見てみると、本では4つのタイプに分類していましたが、初級では2通りの伝え方が学べるそうです。

中級では3つのタイプに分類する方法が加わり、上級で本にのっていた4つのタイプ分けを学べるようです。

中級は3つのタイプに分けるとありますが、ピースプランニングとピースフレキシブルが1つにまとめられてピースと分類するので、本の内容とかぶることも多いのでしょうか。

中級は他にも価値観診断レポートという性格診断結果が3人分もらえ、オンライン・フォロー講座までついていて、上級はそれらに診断アプリが追加されるということです。

初級は13,200円、中級は初級講座とセットで33,000円、上級は初級、中級講座とセットで96,800円。

性格診断ができる診断アプリは本を読んで気になりましたが、さすがに上級はお値段が高い。。。

今は家族間のコミュニケーションに困っているので、性格診断結果が3人分つく中級なら家族分の診断ができてこれから活用できそう!ということで、申し込んでみることにしました。

息子の冬休み中に学んで、何か変わればいいな。

申し込んだらすぐオンラインで受講できるようなので、さっそく今年中(今日中!!)にできるところまで受講しちゃってみようと思います。

いきなり大きなことはできませんが、少しずつ小さなことから取り組んで、家族にいい変化を起こしていければと思います。

 

[keni-linkcard url=”https://blueowl-blog.com/tsutaekata-shokyu/”]

[keni-linkcard url=”https://blueowl-blog.com/tsutaekata-chukyu/”]

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です