料理

ホットクックで醤油麹

今日はホットクックで醤油麹を作っています。

ストアカの先生に醤油麹のレシピを教えてもらってからハマり中です。

あまりスーパーに置いていないので普段遣いされている方はあまり多くないと思いますが、とてもおいしいので調味料の1つとしてオススメさせてください。

醤油麹とは?

醤油麹と言うのは醤油と米麹を合わせて発酵させたものです。

醤油麹は醤油の代わりに味付けとして使えるのですが、醤油麹にはタンパク質を分解する効果があるので、肉や魚を漬けると柔らかくしっとりとし、食材の旨味が引き立つようになるので、つけだれとしても使えます。

醤油麹の作り方

醤油麹は発酵させなくてはいけないので、作るのに6時間以上がかかりますがとても簡単です。

常温で発酵させていく方法、ヨーグルトメーカーで発酵させる方法が一般的ですが、SHARPのホットクックでも作れます。

我が家にはヨーグルトメーカーとホットクックがあるのでどちらででも作れるのですが、私はホットクックの方がお気に入りです。

作り方は米麹と醤油を混ぜて発酵させていくだけなのですが、気をつけなくてはいけないのが消毒です。

ヨーグルトメーカーではレンジ数分、ホットクックでも20分ほどでできるので、説明書通りに消毒します。

計量した米麹と醤油麹を内釜に入れてスプーンで混ぜて、ホットクックにセットします。

醤油麹はホットクックのデフォルトメニューに入っているので、メニュー番号をセットしてスタートするだけ。

本当に簡単!

時間は6時間ほどかかります。

醤油麹は、数時間加熱したところで清潔なスプーンでかき回すとより美味しくできます。

ヨーグルトメーカーだと自分で時間を計って適宜かき回さなければいけませんが、ホットクックはかき混ぜ棒があるので自動でかき混ぜてくれます。

ずぼらな私にはぴったりです。出来上がったら、清潔なガラス容器に移して冷蔵庫で保管します。約3ヶ月もつのですが前回作ったのは2週間ほどで使いきった感じです。

醤油麹の使い方

最近の私的、醤油麹の使い方ベスト3です。

①ナムル

小松菜やもやしなど一般的なナムルに使う野菜なら何でもOK。

塩や醤油の代わりに醤油麹を使うと深みのある味わいになります。

②おもち

お餅につけだけ。

シンプルですが、お餅に醤油麹をつけてのりで巻いて食べます。

③味玉

卵を醤油でつけただけでは味の深みが足りないのですが、醤油麹でつけると美味しくできます。

ホットクックでゆで卵を作った後、醤油麹と卵をビニール袋に入れて一晩冷蔵庫に置くだけです。

おわりに

醤油麹の他にも塩麹や玉ねぎ麹と甘酒も作っています。

出来上がりまでに時間がかかるため、出来上がりの時間を計算して作る必要はありますが、ホットクックへポンと入れてぐるっと混ぜれば放置でいいので、ズボラな私でも大丈夫。

手の凝った料理はなかなかできませんが、醤油麹や塩麹など発酵食品を使うだけで旨味の多い味になるので、満足感が高い料理ができます。

教えてくれたストアカの先生にはとっても感謝です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です