料理

ストアカで料理の負担軽減ができる

皆さんは今の生活の中で、どんなことがやりたくないですか?

私は考えたところ2つありました。

料理と掃除。

私はかなりずぼらで、家事一通りできないことはないけれど、しっかりこなすことは苦手です。

理想はホテルライクなスッキリしたモダンなお家にしたい!毎日、おいしい手料理をきれいに盛り付けて出したい!と思っています。

でも、現実は一度ソファーに座ると動けなくなるタイプで理想とは程遠い感じです。

そんな中でも料理は毎日の事、しかも最近は息子が家にいることが増えたため、昼ごはんも作らなくてはいけないので献立を考えるのがとても面倒、かなり負担になっていました。

その負担を軽減する方法を見つけたのでご紹介しますね。

ストアカで料理を学ぶ

そこで最近見つけたのがストアカ(ストリートアカデミー)と言うサービスです。

今まで感じていた料理の負担を軽減することに成功しました。

ストアカにはビジネス、英語、占い、運動など様々な講座が並んでいますが、料理のジャンルでは、本格的なイタリアンや中華を習える講座、テーブルコーディネートを習える講座、発酵について習える講座、1時間で◯品作ると言う講座などなどたくさんあります。

料理教室と言うとどこかへ出かけていき、先生の講義をみんなで聞いて実際に作る、そして作ったものをみんなで食べる。そんな光景を思い浮かべると思います。

ストアカでは対面レッスンの講座もあるのですが、今はほとんどの講座がズームレッスンとなっています。

オンライン料理教室のメリット

ズームレッスンの料理教室ってどうなの?って思うかもしれませんが、今の私にとっては対面の料理教室よりも良いと思いました。

オンラインだからこそのそのメリットについて書いていきます。

①自宅で作って家族で食べれる

オンラインレッスンの1番のメリットは、自宅のキッチンで実際に料理を作るので、作った料理がその日の夕食に出せると言う所です。

すごくないですか?

対面の料理教室で習うとみんなで作って楽しいし、作り終わったあとみんなで食べて美味しいですが、帰宅後の自宅のご飯はまた作らなくてはいけませんよね。

その手間がないのです。

初めてストアカ料理教室に参加した時、感動しました。

私にとって毎日の食事を作る上で負担になっていた事は、メニューを決めること、料理を作り始めるモチベーションがなかなかアップしないことです。

ストアカの料理教室だと、先生がメニューを決めてくれますし、先生が明るく優しくレッスンしてくれるので気持ちよく料理をすることができます。

講座によっては、作り置き講座など今日の夕食以外にも使えるおかずも作れるものもあります。

効率的な手順を考える必要もなく、言われたことを言われた通りにする事はすごく楽でした。

育児で疲れた頭で苦手な料理のことを考えることは辛いですからね。

しかもできた料理はとても美味しい!最高!というわけです。

子どものことを忘れて、大人と話たい!という人は対面の料理教室のほうがいいかもしれませんが、日々の辛い家事を少しでも楽しくやっちゃいたいという人にはオンラインがおすすめです。

②自宅に子どもがいても大丈夫!

うちの場合、息子が学校へ行くか行かないか、その日にならないとわからない状況です。

もし対面教室の場合、子どもが家にいると出かけられずキャンセルしなくてはいけません。

でも、オンラインだと子どもが家にいてもレッスンが受けられます。なんなら子どもも一緒にレッスンを受けて料理を学ぶことができます。

先日、クリスマスケーキを習った時には息子も参加して、シフォンケーキの生地作りに必須なゴムベラの使い方を教えてもらいました。

料理に興味がある子には、とにかくおすすめです。

人混みが苦手な子、対人関係が心配な子、多動・不注意の子、どんな子でも親子で慣れたキッチンでお料理を作れるので、誰にも迷惑をかけずにレッスンを受けられます。

これはオンラインで料理教室って本当にすごいなと思う点です。

③コロナ禍でも大丈夫!

コロナ禍になり、飛沫に敏感になっています。

最近の対面料理教室はどうなっているのでしょうか。

オンライン料理教室は、コロナが蔓延していようがしていまいが、影響はほぼ受けません。

もし、先生がコロナに感染して具合が悪くなりレッスンが休校となることもあるのかもしれませんが、幸いそのような状況にはなっていません。

④価格も魅力的

講座の値段は先生ごとに様々ですが、安いと1000円から、多くが2000円未満です。

しかも対面レッスンのように月謝でお支払いするのではなく、単発レッスンです。

空きがある場合は前日でも予約できるものもあるので、子どもの状況に合わせて、子どもの好き嫌いに合わせてレッスンを選ぶことができることもメリットです。

④動画で復習できる

ほとんどの先生が後でYouTubeにレッスンの様子をアップしてくれます。

対面レッスンだとしっかり習っても復習は記憶に頼りがちです。レッスン中にとれたらメモを見返すこともできますが、動画での復習にはかないません。

後日、その動画を見ながら同じメニューを何回でも作ることもできます。

最近YouTubeでも料理動画がたくさんありますが、一品だけを作るものが多いんですよね。

私にとっては、料理本に比べるとYouTubeの料理動画の方が頭を使わず料理をすることができて楽にはなるのですが、YouTubeでレシピ検索をすると結局何品か他にも献立を考える必要性があるので、ストアカの料理教室の方が楽です。

まぁ、レシピを見なくてもおいしい料理が作れるようになればいいんですけどね。

おわりに

料理の負担が減ると気持ちも明るく、余裕が生まれます。

この感覚、しばらく忘れていました。

もし私のように気持ちに余裕が生まれたら、少しだけ自分のために時間を使うようにしてみてください。

育児中の大変な毎日でも自分を大切にするために、自分のやりたいことってなんだろう?って自分に問いかけてあげてください。

育児で自分のことを後回しにしてやりたいことが分からなくなってしまった私も、自分がやりたいことってなんだろうと考えています。

ストアカには料理以外にもおもしろそうな講座がたくさんあるので、ぜひ他の講座にチャレンジしてみたいなと思っています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です